GVPT200 -Week4

今週は戦争論に関することが取り上げられました。 戦争論の概要をまとめたWebページを読んだ後、それらの関連論文を読みました。 ○今週の内容 Define major terms in international relations. Assess the role that extremism and political violence have …

GVPT200 -Week3

今週はナショナリズムや国の主権に関することが取り上げられました。 主権の概念の誕生からその増大と第二次世界大戦後の主権の縮小の文章を読んだ上、関連論文を読みました。 ○今週の内容 Define major terms in international relations. Assess the role …

GVPT200-Week 2

今週の内容 Explain the theories of international relations. Apply the theories of international relations to the current dynamics in the international arena. Explain gender theories with regards to international relations. 今週のタスク Rea…

GVPT200-Week 1

はじめに 今回は現在履修している授業の今週の勉強記録についてまとめます。 仕事との兼ね合いもあり、私は学期ごとに1つだけ履修するようにしているため、次のブログの更新が2か月後になりそうなところ、せっかくなので授業の備忘録も兼ねて今後は毎週の授…

GVPT100(Intorduction to Political Science)について

はじめに 前回の投稿からかなり時間がかかってしまいました。 ブログ投稿をする時間をなかなか取ることが出来なかったのですが、やっと時間が取れました。 今回は私が履修した授業について、簡単にまとめてみようと思います。 この内容は2023年時点のも…

基地内大学の応募面接について

1.はじめに 今回は基地内大学の応募面接について書こうと思います。 基地内大学に入学するには、自治体や文化団体による面接に受かる必要があります。 私は本土の基地内大学のブリッジプログラムに通うため、窓口となっていた自治体に応募しました。基地内…

基地内大学のアカデミック・アドバイジングについて

1.はじめに 今回は、基地内大学(メリーランド大学グローバルキャンパス。以下「UMGC」という)のアカデミック・アドバイジングの制度について紹介します。私がとてもお世話になっており、UMGCで授業を履修する上でとても大きなメリットがある制度です。今…

SPCH100(Foundations of Oral Communication)について

1.はじめに 今回は、ブリッジプログラムのオプション授業であるSPCH100(Foundations of Oral Communication)について紹介します。この授業は、Second Bachelor's Degree等を除き、原則必修の授業なので、メリーランド大学グローバルキャンパスの多くの学生…

基地内大学のSecond Bachelor's degree(第2学士号)とは

1.はじめに メリーランド大学グローバルキャンパス(以下「UMGC」という)には、Second bachelor's degree(第2学士号)という制度があります。 私はこの制度を使い、学士号の取得を目指しているのですが、既に大学を卒業した人にはおすすめの制度なので…

基地内大学(メリーランド大学グローバルキャンパス)で序盤に履修すべき授業について

1.はじめに 今回は、基地内大学(メリーランド大学グローバルキャンパス、以下「UMGC」といいます)へ入学後、序盤に取るべき授業を紹介します。 UMGCではそれぞれの専攻により必要な単位が異なりますが、この記事で紹介する授業は多くの専攻やプログラム…

基地内大学のブリッジプログラムの宿題について

1.はじめに 今回は、基地内大学のブリッジプログラムの宿題について書いていこうと思います。具体的な内容も書いていこうと思いますが、どちらかといえば私の主観的な部分が多くなってくると思いますので、その点お含みおきください。 1.はじめに 2.概…

基地内大学のブリッジプログラムの各授業(コース)について

はじめに 今回は、基地内大学ブリッジプログラムの各授業(英語ではcourseと言われてました)の内容について、具体的に紹介したいと思います。 この内容は、私がオンライン(zoom)で受講した際の内容に基づきます。先生や場所によって異なる内容もあるかも…

基地内大学におけるブリッジプログラムとは

1.はじめに ここでは、基地内大学のブリッジプログラムについて説明しようと思います。 私はヴァーチャル(Zoom)のクラスに1年間かけてブリッジプログラムに参加しましたので、その経験を踏まえ簡単にブリッジプログラムについて、まとめてみました。 書き…

基地内大学(メリーランド大学グローバルキャンパス)とは

1.はじめに この記事では、基地内大学の概要を簡単にまとめていこうと思います。 大学の説明会で聞いた内容、大学のパンフレット及び窓口となっている各自治体のHPを基に内容をまとめてみました。 1.はじめに 2.基地内大学とは 3.メリーランド大学グ…

はじめに

このたび、メリーランド大学グローバルキャンパス(米軍基地内大学、以下「基地内大学」といいます)のブリッジプログラムを1年間受講し、2022年の秋に正規学生として上記の大学に入学(登録)しました。 私自身が基地内大学のブリッジプログラムに興味を持…