はじめに

このたび、メリーランド大学グローバルキャンパス(米軍基地内大学、以下「基地内大学」といいます)のブリッジプログラムを1年間受講し、2022年の秋に正規学生として上記の大学に入学(登録)しました。

私自身が基地内大学のブリッジプログラムに興味を持った際に、インターネットで基地内大学に関する情報を収集しようとしたものの、内容が古かったり、知りたいことが見つからないことがあったことから、情報共有のためブログを始めることにしました。

このブログの方向性としては、以下の3つに関するものを中心に取り上げていこうと考えています。

  1. 基地内大学の制度や授業に関する情報・感想
  2. 社会人学生に関する情報
  3. 読んだ本の感想や書評

 

恐らく大部分を「1.基地内大学の制度や授業に関する情報・感想」が占めていると思いますが、2、3についてもボチボチ書いてみたいなと思っています。

 

最後に、私のプロフィールを記しておこうと思います。

  • 20代フルタイム社会人
  • 事務職
  • 一人暮らし
  • 英語を身に着けたいという思いから基地内大学を受講

 

基地内大学に通う日本人は多様なバッグボーンの方が多く、ひとえに社会人学生といっても、それぞれ色々な属性を持った方が多いので、参考に私のプロフィール(属性)を書いてみました。

この属性によって、この授業は有益だとかあまり良くなかったといったモノの見方が変わってくるかと思いますので、あくまで上記の属性を持った人間からの見方であるとお含みおきいただけたらと思います。

 

あまりブログを書くことにに慣れておらず、稚拙なところがあるかもしれません。その際は何卒ご容赦ください。

どうぞよろしくお願いいたします。